古材探し

2024/09/04

皆様、こんにちは

台風一過ですが、暑さはまだまだ緩みませんね-

 

さて、現在リノベーション工事が進行中のK様邸ですが

骨董品やアンティーク家具などの収集をご趣味とされていますので

リノベーションで使用する木材にも「古材」なんかを使ったら

雰囲気出るかもな・・・・

 

っと、どこか古材を扱っている所・・・

 

・・・・・・そうだそうだっ 忘れてた・・・あそこに行ってみようか・・・

 

5月でしたので、プライベートの旅行も兼ねて、長野県は諏訪にあります「リビンディングセンタージャパン」に

行ってみることに・・・

長野県諏訪市 リビルディングセンタージャパン

以前訪れたのはいつだったか・・・4,5年前でしょうか(その当時ブログでも紹介させて頂きました)

解体された家屋から出た古材を有効利用する仕組みをつくられていています

詳しくは↓↓

ReBuilding Center JAPAN – ReBuild New Culture

 

ここなら何かあるのでは・・・・早速 どれどれ・・・

 

古材

古材

柱や梁、板材など、たくさんの部材がところ狭しと置かれています

古材

どこの家屋から搬出された木材なのかが細かく記されているのが特徴的です

古材

いい感じの柱なんかないかなあー・・・これでもないし、こっちでもないし・・・・

そんなこんなで1時間ぐらいは探していたでしょうか

古材 無垢天板

一枚の板が目に留まりました・・・

柱じゃないけど・・・

古材 無垢天板

埃まるけの表面をすこし拭ってみて・・・どんな表情なのかなあ-

古材 無垢天板

古材 無垢天板

うんうん、いい感じだ・・・・

無垢の天板で厚さが53ミリ・・・

 

その場でまたまた考え考え1時間・・・

そんな姿を看かねてか、お店担当の高橋さんが「そんなに迷っているのであれば1週間程は取り置きしておきます・・・・」

と、やさしいお言葉。

そして名古屋に戻ってから2、3日・・・

やはり諦めきれず、使用することに決めました・・・

 

さて、どのように使用したかは、またの機会に・・・

田中