彫刻の森のネットの森

2024/09/06

まだまだ暑いですね!

夏休みは地元に帰り、
旧友に会いにちょこちょこ色んなところに遊びに行きました。


まずは、避暑地でも何でもない箱根・・!

山を登る箱根登山鉄道に乗って、
 彫刻の森美術館へ。


大きな遊び場があって子どもたちは大喜びです。

これも立派な彫刻作品。
木材で組まれたドームの中に、手編みのネットが張り巡らされています。

(造形作家・堀内紀子と建築家・手塚貴晴+手塚由比によるコラボレーション)

大人は乗ってはいけないのが残念・・・!

暑い中の電車移動 (+子連れ)で夏はワーストシーズン(?)だけど、
箱根登山鉄道にも乗りました。


「山でも電車って走れるんだ~」と興味津々の子どもたち。

スイッチバックといってジグザグに走るので、
途中の駅で運転士さんと車掌さんが交代するのが有名です。

70年前の車両が今も現役で、エアコンもなく走っています。
真夏に乗ると後悔しますが、秋の紅葉時期は最高だと思います♪


榊原