中津川&恵那

2024/07/23

こんにちは

総務&広報吉田です

 

今回はちょっとでも涼しげな写真を・・・
中津川、恵那をぶらり散策してきました

今回訪れた中津川の「すや西木」さん、そこの甘味処「」さんへ
かき氷がおすすめと言われましたので仰せの通りに・・・

すや西木

決して派手なビジュではないかもしれませんが、和菓子処の粋を感じます
小豆がしっかり、抹茶蜜も濃くて、氷が独特、そしてお口休め(?)に野沢菜👀!

とてもおいしかったです

 

すや西木

冷やした葛まんじゅうが涼しげ

中津川すや

風情ある庭園と威風堂々たる店構えとが相まって気持ちも上がります

 

 

そのあとは、
恵那の「銀の森」へ

恵那 銀の森

まるで北欧に来たかのような気分に…なんと素敵なおうちでしょう!

こちらは焼菓子屋さんでした

恵那 銀の森

 

恵那 銀の森

ひろ~い敷地にお店がいくつもあって、ゆったりテラス席でアフタヌーンティができたり、ピザ焼き体験ができたり・・・
どこも良く整備され、あちこちに花が咲き、遊歩道を散歩するだけでも楽しい空間でした

よくよく聞くとおせちを作っている会社が経営されているそうで、(それも驚きましたが)
年間を通しておせちを販売しているそうですよ
一年に五回節句があるのも初めて知りました

 

他には「熊谷守一つけち記念館」に訪れ、芸術に触れつつ

恵那山を臨みながら、青々とした山と、清流が作り出す美味しい日本酒に心癒される時間を過ごせました

みなさんも是非訪れてみてくださいね