マンションリノベーション「alku」
2023/07/20
子育てもひと段落。これまで20年間お暮しになったマンションを、これからの暮らし方に合わせた間取りにリノベーション。
住み慣れた我が家だからこそ分かる長所と短所をプランに落とし込みます。
奥様がバルコニーで育てていらっしゃる植物を、お料理しながら眺められるよう、キッチンを移動。朝の身支度が清々しくできるように、暗かった洗面所に光を届けます。これまで気になっていた西日と上手に付き合えるよう、西側の窓に近い部分は日常的に使うスペースではなく、心にゆとりがある時に使うようなスペースに。自分時間が増えたご夫婦が新しい生活を始められるよう、所々に余白を設けたプランです。
物件データ
所在地:名古屋市名東区 種別:マンション 延床面積:96.83㎡
所在地:名古屋市名東区
種別:マンション
延床面積:96.83㎡
2023/04/11
名東区のマンションリノベです。解体が終わりました。今回は寝室と息子さんの部屋は解体せず、残して工事を進めていきます。ドアには養生や目貼りをして、ほこりが入らないようにしていきます。
キッチンを移動させるため、もともとあった場所の壁を取り払いました。そのため南西の2面の窓の明るさが感じられるリビングになります。今まで隠れていた給排水管も見えてきました。新しい水回りの位置に合わせて移設していきます。
2023/04/20
今回はキッチンの位置、洗面の位置を変更します。そのため給排水管の位置を移設します。これまで廊下寄りにあった洗面所は、リビング側から入るようになりますので、冬場は暖かく過ごせます。キッチンは窓に向いてお料理ができるレイアウトになります。
2023/04/26
南側から入る洗面所とつながるユニットバスを備え付けました。見えない給排水管も新しく変更しますので、これから先の生活も安心です。
ウォークインクローゼットと娘さんの部屋との間仕切り壁を立てています。真ん中の四角い枠は室内窓になります。奥の部屋に光を届けるだけでなく、風通しもよくなります。
2023/05/08
スケルトンにした状態から、天井も間仕切壁も設計図に合わせながら、木で組み立てていきます。いかに、多くの材木が使用されているかわかりますね。室内窓のところは四角に開けています。
実は、アールの壁はこうして木を細かく立てて、丸みを出していきます。この壁に漆喰を塗ると本当に優しく温かみのある空間になります。
無垢材のヘリンボーンを貼っていきます。奥様こだわりの素材。大工さんが一枚1枚丁寧に仕上げていきます。少し特別感のあるコーナーになりそうです。
2023/05/16
プラスターボードが貼られ、内壁ができてきました。この辺りにキッチンが設置されます。今までキッチンはリビング側に向いていましたが、新しい住まいでは南側の窓を見ながらお料理ができるようになります。
空間をやわらかい印象に見せるアールの壁にも、下地のベニアが貼られました。間仕切りの一部に室内窓が作られましたので、明るさを確保できます。
2023/05/23
玄関の様子です。玄関の右側は今まではお部屋でしたが、少しだけオープンなスペースに変わります。家に入った瞬間に気分が上がるようなコーナーになるかもしれません。手前の壁にはニッチを設けました。
LDKもプラスターボードの施工がすべて終了しました。これから塗装され、壁の仕上げを行っていきます。ウォークインクローゼットとを仕切る壁に、室内窓の開口が見えますね。
2023/05/30
個室の一部既設のドアを全体のイメージと合わせるため、塗装します。下地処理をした上で、仕上げ塗りをしていきます。
左側に、仕上がったドアが見えます。とても良い雰囲気の色味に仕上がりました。この後、各部屋に設置しなおしていきます。
洗面所とキッチンの間の壁です。角はアール(曲線)になっていて、優しい雰囲気に。壁の仕上げは、モールテックスの色粉を入れた樹脂モルタルです。どんな感じになるのか、とても楽しみです。
2023/06/05
さあ、これから漆喰を塗っていきます。大量に積まれた漆喰の袋たち。水と攪拌して漆喰を作ります。塗る箇所の誇りを取り払い、下地から塗り始めます。
天井から漆喰を塗ります。ずっと見上げながらの作業は大変ですが、適度に鏝ムラをつけながら、自然な風合いに仕上げていきます。調湿性や室内環境を整えてくれる効果を考えると、完成が楽しみです。
2023/06/12
斜めに取った玄関框です。靴を脱ぐところの立ち上がりに、淡いグレーのモザイクタイルを貼りました。
リビングから出入りできる洗面所です。アールの壁の中に洗面台がすっぽり納まります。葉っぱ型のタイルと白のボーダータイル、オイルステインで塗られた棚板の組み合わせ。お気に入りのコーナーになりそうです。
2023/06/23
キッチンの中の様子です。壁は雰囲気のある樹脂モルタルで仕上げています。床は、パテ処理後にコルクの床材を貼っていきます。お手入れもできて、足回りにも優しい素材です。
洗面所の壁にタイルを貼りました。葉っぱのタイルが天井まで貼られていて、とても可愛いです。脱衣洗面に窓があるので、洗面所の中まで明るいのがいいですね。
2023/07/01
オーダーキッチンの設置をしました。L型キッチンで、天板はバイブレーション仕上げです。オーダーですので、現場の寸法に合わせてピッタリ製作することができます。取手は真鍮のオリジナルです。
キッチンの反対側(リビング側)の腰壁収納です。棚と収納扉のバランスが使いやすいそう。落ち着いた木の色味と、白いプクっとしたタイルがキッチン周りを楽しくしてくれます。
2023/07/10
工事が終了し、いよいよ社内検査です。お家の印象を決める玄関は、大きさや色がランダムなタイルを床に貼りました。下駄箱のルーバーの扉の雰囲気も良いですね。左側の漆喰壁は曲線で仕上げたことで、優しく、温かみのある空間になりました。
設置が終ったオリジナルキッチンです。オープン棚を上手に活かしながら収納ができそうですね。右の共有配管は、敢えて表しにして、最小スペースになるよう工夫をしています。
2023/07/13
いよいよお引渡しです。角部屋の窓を有効に活かしたレイアウト。窓から見える深緑がまぶしいです。無垢のフローリングに漆喰の壁、木を取り入れた天井、そしてオリジナルキッチン。これまでの思い入れが詰まった空間になりました。
子育てを頑張っていらした頃から、長く住まわれてきた家をリノベーションされました。ご家族が集まる場所として幸せに、そして軽やかにお過ごしいただければと思います。この度はアネストワンにお任せいただき、本当にありがとうございました。